e-TAX電子納税
Q&Aコーナー
  整理番号:0097903
更 新 日:2023/07/03
テーマ TOP20
質問  インターネットバンキング納付やクレジットカード納付で金額に誤りがあった場合、
どうすればよいですか?
回答 1.国税の場合
(1) まだ納付指示していない場合(納付データを送信しただけの状態)
  再度、「新規データ」として正しい内容の納付データの作成・送信を行ってください。
 <誤った金額で送信したデータ(未納付)の処理>
 ①フルメニュー画面又は税目メニュー選択後の画面で「電子納税の履歴」ボタンをクリ
  ックし、<電子納税の履歴>より、該当のデータを選択します。
 ②選択後、「F5申告納税中止」ボタンをクリックしてください。当該データは非表示と
  なります。

(2) 納付済みの場合
  システムでは対処が出来ないため、所轄の税務署にご相談ください。

2.地方税の場合
(1) まだ納付指示していない場合(納付データを送信しただけの状態)
  再度、「新規データ」として正しい内容の納付データの作成・送信を行ってください。
 <誤った金額で送信したデータ(未納付)の処理>
 ①フルメニュー画面又は税目メニュー選択後の画面で「電子納税の履歴」ボタンをクリ
  ックし、<電子納税の履歴>より、該当のデータを選択します。
 ②選択後、「F5申告納税中止」ボタンをクリックしてください。当該データは非表示と
  なります。

(2) 納付済みの場合
  システムでは対処が出来ないため、納付先の地方公共団体にご相談ください。
このQ&Aは役立ちましたか?