|
Q&Aコーナー
|
|
整理番号:0097903
|
更 新 日:2023/07/03
|
テーマ
|
TOP20
|
|
質問
|
インターネットバンキング納付やクレジットカード納付で金額に誤りがあった場合、 どうすればよいですか?
|
回答
|
1.国税の場合 (1) まだ納付指示していない場合(納付データを送信しただけの状態) 再度、「新規データ」として正しい内容の納付データの作成・送信を行ってください。 <誤った金額で送信したデータ(未納付)の処理> ①フルメニュー画面又は税目メニュー選択後の画面で「電子納税の履歴」ボタンをクリ ックし、<電子納税の履歴>より、該当のデータを選択します。 ②選択後、「F5申告納税中止」ボタンをクリックしてください。当該データは非表示と なります。
(2) 納付済みの場合 システムでは対処が出来ないため、所轄の税務署にご相談ください。
2.地方税の場合 (1) まだ納付指示していない場合(納付データを送信しただけの状態) 再度、「新規データ」として正しい内容の納付データの作成・送信を行ってください。 <誤った金額で送信したデータ(未納付)の処理> ①フルメニュー画面又は税目メニュー選択後の画面で「電子納税の履歴」ボタンをクリ ックし、<電子納税の履歴>より、該当のデータを選択します。 ②選択後、「F5申告納税中止」ボタンをクリックしてください。当該データは非表示と なります。
(2) 納付済みの場合 システムでは対処が出来ないため、納付先の地方公共団体にご相談ください。
|
Copyright © 2004 - 2025 TKC Corporation All Rights Reserved.