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Q&Aコーナー
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整理番号:0097901
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更 新 日:2023/07/03
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テーマ
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TOP20
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質問
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ダイレクト納付で金額に誤りがあった場合、どうすればよいですか?
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回答
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ダイレクト納付の納付指示の状況に応じて、下記の通り対処してください。
1.国税のダイレクト納付の場合 (1) まだ納付指示していない場合(納付データを送信しただけの状態) 再度、「新規データ」として正しい内容の納付データの作成・送信を行ってください。 <誤った金額で送信したデータ(未納付)の処理> ①フルメニュー画面又は税目メニュー選択後の画面で「電子納税の履歴」ボタンをクリ ックし、<電子納税の履歴>より、該当のデータを選択します。 ②選択後、「F5申告納税中止」ボタンをクリックしてください。当該データは非表示と なります。
(2) すでに納付指示している場合 ①「即時納付」で納付指示した場合(納付指示後、即時に納付されます) システムでは対処が出来ないため、所轄の税務署にご相談ください。 ②「期日指定納付」で納付指示した場合(指定した納付日に納付されます。) 1)納付日が到来している場合 システムでは対処が出来ないため、所轄の税務署にご相談ください。 2)納付日が到来していない場合(納付日の前日まで) 納付の前日までであれば、以下の手順でシステムから取り消しができます。 a.「電子納税の履歴」ボタンから取り消したい納税データを開きます。 b.<ダイレクト納付のプロセス>にある「4.ダイレクト納付」下にある「期日 指定納付の取消」ボタンを押下します。 c.国税受付システムにログイン後、画面上にある「期日指定納付の取消」ボタン を押下して取り消します。 d.再度、「新規データ」として正しい内容の納税データの作成・送信を行って ください。 ※誤った金額で送信したデータの処理は、上記(1)をご確認ください。
2.地方税のダイレクト納付の場合 (1) まだ納付指示していない場合(納付データを送信しただけの状態) 再度、「新規データ」として正しい内容の納付データの作成・送信を行ってください。 <誤った金額で送信したデータ(未納付)の処理> ①フルメニュー画面又は税目メニュー選択後の画面で「電子納税の履歴」ボタンをクリ ックし、<電子納税の履歴>より、該当のデータを選択します。 ②選択後、「F5申告納税中止」ボタンをクリックしてください。当該データは非表示と なります。
(2) すでに納付指示している場合 ①「即時納付」で納付指示した場合(納付指示後、即時に納付されます) システムでは対処が出来ないため、納付先の地方公共団体にご相談ください。 ②「期日指定納付」で納付指示した場合(指定した納付日に納付されます。) 1)納付日が到来している場合 システムでは対処が出来ないため、納付先の地方公共団体にご相談ください。 2)納付日が到来していない場合(納付日の前日まで) 納付の前日までであれば、以下の手順でシステムから取り消しができます。 a.「電子納税の履歴」ボタンから取り消したい納税データを開きます。 b.<ダイレクト納付のプロセス>にある「期日指定納付の取消」ボタンを押下 します。 c.地方税ポータルシステムにログイン後、画面上にある「期日指定納付の取消」 ボタンを押下して取り消します。 d.再度、「新規データ」として正しい内容の納税データの作成・送信を行って ください。 ※誤った金額で送信したデータの処理は、上記(1)をご確認ください。
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