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Q&Aコーナー
  整理番号:0102689
更 新 日:2022/11/07
テーマ 操作方法
質問 販売管理機能を利用開始後、すでに月次更新を行っています。この場合、得意先に登録した売掛
金残高を修正することはできますか?
回答  販売管理機能の利用開始後、すでに月次更新を行っている場合は、売掛金残高を直接的
に登録・修正できません。この場合は、伝票入力によって売掛金残高を調整してください。 
 なお、財務会計の売掛金科目の残高を一致させるため、得意先の残高を増加(減少)
させた場合は「999999その他取引先」の残高を減少(増加)させる必要があります。
 手順は次のとおりです。

1.「販売管理」-「入金・消込」-「入金伝票の作成」をクリックします。
2.入金伝票の入力画面が表示されます。売掛金残高を調整する得意先を選択します。
 「入金日」欄に売掛金残高の調整日を入力します。
4.「取引区分」を「諸口」に変更します。
5.「入金額」欄に売掛金残高の調整額を入力します。残高を減少させる場合は正の
 金額を、増加させる場合は負の金額を入力します。
6.[OK]ボタンをクリックします。
7.続いて、得意先を「999999その他取引先」を選択します。「入金日」は上記2.と
 同日を入力します。
8.「取引区分」は「諸口」を選択し、「入金額」は上記5.の符号を反転させた金額
 を入力します。
9.[OK]ボタンをクリックします。
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