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Q&Aコーナー
  整理番号:0100070
更 新 日:2024/07/22
テーマ 操作方法
質問
支払予定の登録メニューにある「定時払取引(請求書)」の使い方は?
回答
1.当機能の概要
  月ごとに受領する請求書に基づき、購入先と取引内容を選択するだけで、買掛金・未払
 金の発生仕訳を計上し、支払予定データを作成できます。
  取引内容は、過去に入力した仕訳の元帳摘要から選択できます。このため、事前の設定
 なく、当機能をご利用いただけます。

2.入力画面
(1) 請求書に基づき、請求書発生年月や購入先を入力します。
(2) 元帳摘要では、選択した取引先で、過去に貸方に支払管理科目(※)を入力した仕訳の元
 帳摘要が表示されます。
 ※「設定(共通)」-「基本情報」-「利用機能範囲」で確認できます。当設定は
  会計事務所のみ行えます。

参考資料1

2.問合せ画面
  以下のメニューから、当機能で入力した取引を確認することができます。
  「支払管理」-「支払予定の確認・印刷」-「定時払取引(請求書)一覧」

 参考資料1

3.従来のFX2からの変更点
(1) FX2の「取引種類」を廃止しました。FX2クラウドでは過去の仕訳を検索して入力
 するため、取引種類の登録や仕訳情報の設計は不要です。
(2) 仕訳は複合仕訳で入力します。1つの請求に買掛金、未払金が混在する場合や、消費税
 を別記する場合など、複合仕訳で入力できます。
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