1.当機能の概要
月ごとに受領する請求書に基づき、購入先と取引内容を選択するだけで、買掛金・未払
金の発生仕訳を計上し、支払予定データを作成できます。
取引内容は、過去に入力した仕訳の元帳摘要から選択できます。このため、事前の設定
なく、当機能をご利用いただけます。
2.入力画面
(1) 請求書に基づき、請求書発生年月や購入先を入力します。
(2) 元帳摘要では、選択した取引先で、過去に貸方に支払管理科目(※)を入力した仕訳の元
帳摘要が表示されます。
※「設定(共通)」-「基本情報」-「利用機能範囲」で確認できます。当設定は
会計事務所のみ行えます。
2.問合せ画面
以下のメニューから、当機能で入力した取引を確認することができます。
「支払管理」-「支払予定の確認・印刷」-「定時払取引(請求書)一覧」
3.従来のFX2からの変更点
(1) FX2の「取引種類」を廃止しました。FX2クラウドでは過去の仕訳を検索して入力
するため、取引種類の登録や仕訳情報の設計は不要です。
(2) 仕訳は複合仕訳で入力します。1つの請求に買掛金、未払金が混在する場合や、消費税
を別記する場合など、複合仕訳で入力できます。