FXまいスタークラウド
Q&Aコーナー
  整理番号:0110214
更 新 日:2024/09/05
テーマ 製品紹介
質問  SXには、請求書等のメール送信機能が搭載されています。
 FXクラウドシリーズの販売管理機能には、同様の機能が搭載されていません。
 理由を教えてください。

キーワード:メール送信機能 納品書 見積書 SX PDF
回答 1.当初は、FXクラウドシリーズについても、SXシリーズと同様の請求書等のメール
 送信機能を搭載する予定でした。

2.しかしながら、請求業務の効率化に向け、デジタルインボイス(ペポルインボイス)
 の普及が見込まれる中、請求書等のメール送信機能について、次の課題が判明しました。
(1) ペポルネットワークによる送受信は「インボイス」に限定されており、「インボイス
 以外の書類」は送受信できません。「インボイス以外の書類」を請求書等のメール送信
 機能で提供する場合、取引先は電子取引の保存要件を満たすため、受け取ったPDFを
 別途保存する必要があります。
(2) 上記の場合、「インボイス」と「インボイス以外の書類」で受領方法、受領データが
 異なるため、これらの書類を一元管理する手間が生じることになります。また、「イン
 ボイス以外の書類」については、受領したPDFから仕訳を入力する必要があります。

3.これらの点を踏まえ、請求書等のメール送信機能ではなく、ペポルインボイス等送信
 機能を搭載することになりました。これにより、FXクラウドでは、「インボイス」と
 「インボイス以外の書類」を、送信方法を意識せずに同一の操作で送信できるようなり
 ました。また、取引先は書類の違いを意識せずに、同一の方法で閲覧・保存できるよう
 になりました。取引先が証憑保存機能を利用している場合、受領したデータから仕訳を
 自動計上できます。
このQ&Aは役立ちましたか?