FXまいスタークラウド
Q&Aコーナー
  整理番号:0107131
更 新 日:2024/01/11
テーマ 操作方法
質問  「売上インボイスとする書類」を「請求書」(または「納品書」)に設定しています。
 10月1日以降、「納品書」(または「請求書」)を印刷したところ、これまで表示され
ていなかった「※この書類は当社のインボイスではありません。インボイスも保存してくだ
さい。」のメッセージが表示されるようになりました。原因を教えてください。
回答 1.[2023年10月版]では、「売上インボイスとする書類」にのみ事業者登録番号を表示して
 いました。しかしながら、次の理由から、納品書を「売上インボイスとする書類」として
 いる場合でも請求書に事業者登録番号を表示してほしいとのご要望をいただきました。
(1) 請求書に番号がないと関与先企業が不安に思う。また、受領者が誤って免税事業者から
  の仕入として処理してしまう虞がある。
(2) 巡回監査においては通常、納品書は見ずに請求書を確認する。誤って免税事業者からの
 仕入と誤認してしまう。

2.これを受け、[2023年11月版]において、「インボイス以外の書類」についても、事業者
 登録番号を表示するようにシステムを改訂しました。ただし、事業者登録番号のみを表示
 した場合、受領者がインボイスだと誤認する虞があるため、インボイス非該当メッセージ
 も併せて表示しています。
このQ&Aは役立ちましたか?