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Q&Aコーナー
  整理番号:0100796
更 新 日:2024/07/22
テーマ 操作方法
質問
 間違って請求書を発行してしまいました。
 請求書の発行済み状態を取り消したいのですがどうしたらよいですか?
回答
1.次の2つの条件をすべて満たす請求書に限り、請求書の発行済み状態を取り消すことが
 できます。
(1) 各得意先で最新の請求書(各得意先で前回分の請求書)
 最新でない請求書でも、最新の請求書から順次取り消すことで当該条件を満たすことが
 できます。
(2) 請求締日が発行可能期間内の請求書
 原則として、請求書を発行できるのは「前月」(直近の月次更新完了月)以降の年
 月です。ただし、設定によっては「前月」以降であっても次のとおり発行できない場
 合があります。
 ①「前月」への追加入力を禁止している場合
  次のいずれかに該当する場合は、「当月」以降の発行のみ可能です。
  1)「利用機能範囲」メニューの「仕訳の入力設定」の「直近の月次更新完了月の仕訳
  入力」の設定を「禁止する」と設定している。
  2)「当月」が期首月で、TPS1000/2000で(決算月の)残高受信後、期末整
  理仕訳未送信である。
 ②監査月の入力を禁止する設定としている場合 
  巡回監査機能トップページで「関与先による監査対象月の入力を禁止」にチェック
  を付けている場合は、「翌月」以降の発行のみ可能です。 

2.請求書の発行済み状態を取り消す手順は、次のとおりです。
(1) 「販売管理」-「請求」-「請求書の発行・差替え・取消」をクリックします。
(2) 請求書の種類で「発行済みの請求書(最新分のみ)」を選択し、虫眼鏡アイコンをク
 リックします。
 参考資料1
(3) 該当するデータが表示されます。発行を取り消す請求書データにチェックを付け、
 [発行取消]ボタンをクリックします。
 参考資料1
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