DAIC2をご利用の場合、TKCモニタリング情報サービスの利用申込みの手順は次の
とおりです。
※DAIC3クラウドをご利用の場合も同様です。
1.TKCモニタリング情報サービス「利用申込み」手順の概要
TKCモニタリング情報サービスは、企業からの依頼に基づいてTKC会員事務所から
「決算書」や「月次試算表」のコピーをインターネット経由で金融機関に送付するサービ
スです。
利用開始には、以下の2つの作業が必要です。
(1)「企業からTKC会員事務所への依頼」
「DAIC2」で行います。
(2)「TKC会員事務所から各金融機関への利用申込の通知」
会計事務所が行います。
上記(1)、(2)を総称して「利用申込み」と呼びます。
2.「利用申込み」手順
TKCモニタリング情報サービスの「利用申込み」の手順は以下の通りです。
なお、「利用申込」は関与先企業の決算月に関係なく、いつでも可能です。
(1) 「利用申込み」の入力(DAIC2:関与先の業務)
「企業からTKC会員事務所への依頼」を行います。
<Webで依頼する場合>
①「月次の業務」タブ-「251 会計事務所への依頼」メニューで[利用申込画面を起動す
る]ボタンをクリックします。
②他の金融機関に利用申込済みの場合は、提供先金融機関一覧画面で[+新たな金融機
関の利用申込]ボタンをクリックします。
③「金融機関名」「支店名」「口座番号」「提供する情報」などの入力を行います。
④[入力終了]ボタンをクリックします。
⑤入力内容を確認し、[会計事務所へ依頼]ボタンをクリックします。
<書面で依頼する場合>
①「月次の業務」タブ-「251 会計事務所への依頼」メニューで[利用申込書(PDF)
を印刷する]ボタンをクリックします。
②「利用申込書」を記入・押印し、会計事務所に提出します。
(2) 「TKC会員事務所から各金融機関への利用申込の通知」(OMS)
会計事務所が行います。
以上で、TKCモニタリング情報サービスの「利用申込み」は完了です。