FX4クラウドをご利用の場合、TKCモニタリング情報サービスの利用申込みの手順は
次のとおりです。
※個人事業者の場合も同様です。
1.TKCモニタリング情報サービス「利用申込み」手順の概要
TKCモニタリング情報サービスは、企業からの依頼に基づいてTKC会員事務所から
「決算書」や「月次試算表」のコピーをインターネット経由で金融機関に送付するサービ
スです。
利用開始には、以下の2つの作業が必要です。
(1)「関与先企業からTKC会員事務所への依頼」
「FX4クラウド」で行います。
(2)「TKC会員事務所から各金融機関への利用申込の通知」
会計事務所が行います。
上記(1)、(2)を総称して「利用申込み」と呼びます。
2.「利用申込み」手順
TKCモニタリング情報サービスの「利用申込み」の手順は以下の通りです。
なお、「利用申込」は関与先企業の決算月に関係なく、いつでも可能です。
(1) 「利用申込み」の入力(FX4クラウド:関与先の業務)
①メニューアクセス権の設定
1)「会社情報」-「業務範囲の設計」を起動します。
2)「月次・年次決算」タブ-「D TKCモニタリング情報サービス」内の以下のメニュー
にチェックを付けます。
a.「会計事務所への依頼」
b.「月次決算報告シートの補足」
c.「内容確認と提供」
d.「提供済帳表の確認」
②「利用申込み」の入力
1)「月次・年次決算」-「TKCモニタリング情報サービス」-「会計事務所への依頼」を起動し
ます。
2)他の金融機関に利用申込済みの場合は、提供先金融機関一覧画面で[+新たな金融
機関の利用申込]ボタンをクリックします。
3)「金融機関名」「支店名」「口座番号」「提供する情報」などの入力を行います。
4)[入力終了]ボタンをクリックします。
5)入力内容を確認し、[会計事務所へ依頼]ボタンをクリックします。
(2) 「TKC会員事務所から各金融機関への利用申込の通知」(OMS)
会計事務所が行います。
以上で、TKCモニタリング情報サービスの「利用申込み」は完了です。