FXクラウドシリーズをご利用の場合、TKCモニタリング情報サービスの利用申込みの
手順は次のとおりです。
※FXクラウドシリーズ(個人用)をご利用の場合も同様です。
1.TKCモニタリング情報サービス「利用申込み」手順の概要
TKCモニタリング情報サービスは、企業からの依頼に基づいてTKC会員事務所から
「決算書」や「月次試算表」のコピーをインターネット経由で金融機関に送付するサービ
スです。
利用開始には、以下の2つの作業が必要です。
(1)「企業からTKC会員事務所への依頼」
「FXクラウドシリーズ」で行います。
(2)「TKC会員事務所から各金融機関への利用申込の通知」
会計事務所が行います。
上記(1)、(2)を総称して「利用申込み」と呼びます。
2.「利用申込み」手順
TKCモニタリング情報サービスの「利用申込み」の手順は以下のとおりです。
なお、「利用申込」はシステム立ち上げ後、関与先企業の決算月に関係なく、いつでも
可能です。
(1) 「利用申込み」の入力(FXクラウドシリーズ:関与先の業務)
「企業からTKC会員事務所への依頼」を行います。
①画面左上の「メニューアイコン」をクリックし、メニューの一覧を表示します。
②「財務会計」―「モニタリング情報サービス」―「会計事務所への依頼」メニューを選
択します。
③他の金融機関に利用申込済みの場合は、提供先金融機関一覧画面で[+新たな金融機関
の利用申込]ボタンをクリックします。
④「金融機関名」「支店名」「口座番号」「提供する情報」などの入力を行います。
⑤[入力終了]ボタンをクリックします。
⑥入力内容を確認し、[会計事務所へ依頼]ボタンをクリックします。
(2) 「TKC会員事務所から各金融機関への利用申込の通知」(OMS)
会計事務所が行います。
以上で、TKCモニタリング情報サービスの「利用申込み」は完了です。