|
Q&Aコーナー
|
|
整理番号:0091257
|
更 新 日:2020/05/19
|
テーマ
|
TOP20
|
|
質問
|
データ送信時に以下のエラーメッセージが表示されます。対処方法を教えてください。
エラー:送信された申告データの申告先・税目に対しては、利用届出が行われておりま せん。申告先・税目の追加をしたうえで、再度申告手続きを行ってください。 (MUD003E)
|
回答
|
1.「311.電子申告基本情報の入力・確認」の「国税・地方税の申告先の確認」タブで、 申告先税務事務所を確認してください。 (1) 選択されている申告先が、今回の申告先として正しい場合 ①「F4入力終了」で当画面を終了します。 (2)選択されている申告先が、今回の申告先とは異なる場合 ①「F5税事務所一覧」をクリックし、「申告先税務事務所」から、今回の申告先を選択 します。 ②「312.電子申告データの作成(完成)」の「都道府県民税・事業税等」「市町村民税」 タブで、地方税の電子申告データを再作成します。 ③再度、代表者(受任者)の電子署名を行います。 2.「113.暗証番号・電子証明書・地方税提出先の更新等」の「6.申告書提出先の追加・ 削除・確認」を選択します。 3.地方税の「独自の暗証番号」を入力し、地方税ポータルシステム(eLTAX)へログ インします。 4.地方税ポータルシステム(eLTAX)に登録されている提出先から削除、もしくは追 加する税務事務所の一覧が表示されます。表示されている申告先税務事務所が正しいこと を確認し、[eLTAX地方税ポータルシステムへ送信]ボタンをクリックします。 5.送信が完了すると、「利用者情報等の変更結果(送信結果)」の確認画面が表示されま すので、エラーがないことを確認します。 6.もう一度、「国税・地方税の電子申告」タブの「316.データ送信(即時通知/送信結果 の確認)」から、もう一度地方税の電子申告データを送信します。
|
Copyright © 2004 - 2025 TKC Corporation All Rights Reserved.