(FX)銀行信販データ受信
Q&Aコーナー
  整理番号:0083083
更 新 日:2022/07/28
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質問
 「銀行信販データ受信」メニューを選択し、データ受信処理を行ったところ、次のエラー
メッセージが表示されました。対処方法を教えてください。

 エラー:MT0002
回答
1.金融機関(信販会社)において再認証する必要がある場合に当該現象が発生します。
 対処方法は以下の通りです。

(1)金融機関の場合
 ①現象が発生した金融機関を確認します。

 ②「銀行信販データ受信」ボタンから、[サービス利用設定]をクリック後、Moneytreeに
  ログインして、「前回の更新日」もしくは直近の取引日を確認します。
  
                        参考資料1

 ③「銀行信販データ受信」ボタンから、[サービス稼働状況]をクリック後、「API連携」
  への切替欄の「切替期限」を確認します。
  
                        参考資料2

 ④Moneytreeの「前回の更新日」と「API連携」への切替欄の「切替期限」を比較します。

  1)「前回の更新日」が「切替期限」より後の場合
   すでに「API連携」へ切替が完了しており、再認証が必要です。
   「「FinTech サービス」でのAPI連携の再認証作業」をダウンロードして再認証作業
   を行ってください。
   ここからダウンロード

  2)「前回の更新日」が「切替期限」より前の場合
   「API連携」へ切替が必要です。「口座の新規登録 登録手順書」の「ダウンロード」
   から手順書をダウンロードして切替作業を行ってください。
   
                        参考資料3
 
(2)信販会社の場合
 ログインID、ログインパスワード等の入力に誤りがないかを再度確認します。
 ①使用する利用者(ログインID)とログインパスワードで信販会社のWebのサイトに
  直接ログインします。

 ②ログインできない場合は、信販会社に確認してログインID、ログインパスワードを確認
  します。

 ③Moneytreeで再設定を行います。
  1)Moneytreeにログイン後、エラーが発生しているクレジットカードの下にある「こちらを
   ご確認ください」を選択します。
  2)信販会社のWebのサイトにログインできたログインID、ログインパスワードを使用
   して再度設定を行います。

(3)上記内容で解決できない場合、お手数ですが、TKCヘルプデスクへお問合せください。

2.再認証が必要となるケース
(1) 金融機関が新たにAPI連携を開始した場合
(2) API連携の有効期限が切れたたため再認証が必要な場合  
(3) FinTechサービスに登録した認証情報(ID、パスワード等)が誤っている場合
(4) カメラ付きトークンの設定が必要な場合(大分銀行、東日本銀行の法人向けIB)
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