TKC税務申請・届出クラウド
Q&Aコーナー
  整理番号:0111744
更 新 日:2025/01/09
テーマ その他
質問
 新しいPCでTKC税務申請・届出クラウドを利用できるようにするには、どうしたら
いいですか?
回答
 下記の1または2の事前準備を行った後、Webメニューの「TKC税務申請・届出クラ
ウド」のリンクが開くことをご確認ください。

1.初めてTKC税務申請・届出クラウドを利用する場合
(1) 起動URL、企業グループID・パスワード、ユーザID・パスワードをご用意ください。
 ①起動URL
  管理者にはTKCからメールにて起動URLが通知されています。ご不明の場合は
  管理者に確認します。
 ②企業グループID・パスワード
  管理者にはTKCからメールにて企業グループID・パスワードが通知されています。
  ご不明の場合は管理者に確認します。
 ③ユーザID・パスワード
  ユーザIDとパスワードは、管理者が運用管理システムを起動し、メニュー002で発行し
  ます。管理者にユーザIDとパスワードの発行を依頼します。

(2) Webブラウザを起動し、起動URLを入力してください。企業グループID・パス
 ワード、ユーザID・パスワードを入力し、Webメニューにログインします。

(3) Webメニューの「クライアントパソコン設定」をクリックします。
  「TKC税務申請・届出クラウド クライアントパソコン設定ツール」の画面が表示
 されますので、画面の指示に従ってインストールを行います。
  詳細は、「システム利用マニュアル」の第1章「3.当システムを利用するための事
 前準備」をご参照ください。
 (注)登録にはWindowsの管理者(administrator)権限が必要です。

(4) Webメニューの「TKC税務申請・届出クラウド」のリンクをクリックします。
  以下のエラーが表示された場合は「はい」を選択するとともに、システム管理者に
 利用PCの決裁を依頼します。
 「?このPCでのTKC税務申請・届出クラウドの利用を、システム管理者に申請します。
   よろしいですか?
   ・ユーザID  :
   ・コンピュータ名:                   」

 参考資料1

2.PCの入れ替えを行った場合
(1) 旧PCで利用している起動URL、企業グループID・パスワード、ユーザID・パスワー
 ドを利用します。
(2) システムにログインし、「クライアントパソコン設定」を行います。
  (1の(2)(3)(4)を行います。)
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