|
テーマ
|
申請・届出書作成
|
|
|
質問
|
[215 電子申請データの送信]で書類を選択し、「一括電子申請」ボタンをクリックした ところ、送信結果に「ログインエラー」というメッセージが表示されて申請できません。 なぜですか?
|
|
回答
|
考えられるのは下記となります。
1.独自の暗証番号が間違っている。もしくはロックがかかっている。 2.電子証明書の更新をeLTAX側で行っていない。
「212.暗証番号・電子証明書等の事前登録・更新」>「2.変更・更新処理」>「(4) 独 自の暗証番号の変更」を選択し、独自の暗証番号を登録して「地方税ポータルシステムへの ログイン」を押してください。 その際にエラーが発生する場合はそれが原因です。 エラーが発生していない場合は、電子証明書の更新を行ってどうなるかご確認ください。
|