スマート業績確認機能
Q&Aコーナー
  整理番号:0091643
更 新 日:2019/03/28
テーマ 製品紹介
質問  スマートフォンを紛失した場合に備え、システムとして何らかの対策は考えていますか?
回答 1.認証に関するセキュリティ
(1) スマート業績確認機能では、クライアント証明書とID・PWによる認証を実施してい
 ます。
  スマートフォンを落としたとしても、それだけではたちまち第三者に覗かれてしまうこ
 とはありません。ただし、以下の例外があります。
 ①e21まいスターの場合はユーザ管理がないため、証明書のみでの認証となります。
  ID・PW認証なく起動できてしまいます。
 ②また、ログイン画面で「□ ログインしたままにする」にチェックを付けると次回以降
 はID・PW認証を飛ばして起動します。この設定の場合は起動できてしまいます。
(2) このため、上記とは別に、スマートフォン自体にパスコードの設定をお願いいたします。

2.クライアント証明書の失効
(1) FX2等のメニューで、スマート業績確認機能を利用している端末の一覧を確認できます。
  また、当メニューでは、端末に登録されたクライアント証明書を失効できます。
(2) このため、万が一、スマートフォンの紛失、盗難等があった場合、当メニューで証明書
 を失効することにより、当該端末での業績確認は一切できなくなります。
(3) なお、端末利用停止後、実際に利用できなくなるまでには1日程度タイムラグがあります。
  ご了承ください。
このQ&Aは役立ちましたか?