|
Q&Aコーナー
|
|
整理番号:0091221
|
更 新 日:2022/05/17
|
テーマ
|
データ送信
|
|
質問
|
自社で電子申告を行います。代表者(受任者)の署名完了後、メニュー[316.データ送信 (即時通知/送信結果の確認](追加送信の場合は、メニュー416)を選択すると、次の エラーメッセージが表示されます。対処方法を教えてください。
エラー:電子申告データの署名が完了していないため、当メニューは選択できません。 [エラーコード:0244]
|
回答
|
e-TAX連結納税では、「121.税理士事務所の基本情報登録」の「税理士(法人)の電 子申告基本情報」タブで、「税理士(法人)が代理送信」欄で「する」が指定されている場合 に、税理士(法人)が代理送信すると判断しています。 そのため、自社で電子申告するにもかかわらず、当エラーが表示された場合は、以下の処 理を行ってください。
1.メニュー[121.税理士事務所の基本情報]を選択し、[税理士(法人)の電子申告基本情報] タブの「税理士(法人)が代理送信」欄で「しない」を指定します。
2.メニュー[312.電子申告データの作成(完成)](追加送信の場合はメニュー412)を選択し、 今回電子申告する税目の該当のタブを選択し、電子申告データの作成を再度行います。
3.代表者(受任者)の電子署名を行い、メニュー316(追加送信の場合はメニュー416)を選択 し、エラーが解消されていることを確認してください。
|
Copyright © 2004 - 2025 TKC Corporation All Rights Reserved.