e-TAX連結納税
Q&Aコーナー
  整理番号:0091249
更 新 日:2021/06/03
テーマ 電子署名
質問  代表者(受任者)の電子署名を行い地方税の電子申告をしたところ、「受付通知」に次の
エラーメッセージが表示されます。対処方法を教えてください。

 エラー:納税者の電子証明書が添付されていません(E.150)
回答  ご質問のエラーの原因は、地方税ポータルシステムに登録されている電子証明書と、電子
申告データに付与された電子証明書が一致していないことが原因です。
 お手数ですが、下記の手順で対処してください。

1.「113.暗証番号・電子証明書・地方税提出先の更新等」をクリックします。
 「暗証番号・電子証明書・地方税提出先の更新等」画面が表示されます。

2.「8.電子証明書の追加・変更・更新」で、画面の案内に従って、地方税ポータルシス
 テムへ電子証明書を登録します。
(注)代表者から委任を受けた役社員(受任者)が電子署名して電子申告する場合は、受任者
  の電子証明書を登録してください。

3.電子証明書を登録完了後、「312.電子申告データの作成(完成)」(追加送信の場合
 メニュー412)で、地方税電子申告データを再作成します。

4.「314.代表者(受任者)の電子署名(申告書等)」(追加送信の場合、メニュー414)
 で電子署名します。

5.「316.データ送信(即時通知/送信結果の確認」(追加送信の場合、メニュー416)
 で電子申告データを送信します。
このQ&Aは役立ちましたか?