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Q&Aコーナー
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整理番号:0091249
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更 新 日:2021/06/03
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テーマ
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電子署名
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質問
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代表者(受任者)の電子署名を行い地方税の電子申告をしたところ、「受付通知」に次の エラーメッセージが表示されます。対処方法を教えてください。
エラー:納税者の電子証明書が添付されていません(E.150)
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回答
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ご質問のエラーの原因は、地方税ポータルシステムに登録されている電子証明書と、電子 申告データに付与された電子証明書が一致していないことが原因です。 お手数ですが、下記の手順で対処してください。
1.「113.暗証番号・電子証明書・地方税提出先の更新等」をクリックします。 「暗証番号・電子証明書・地方税提出先の更新等」画面が表示されます。
2.「8.電子証明書の追加・変更・更新」で、画面の案内に従って、地方税ポータルシス テムへ電子証明書を登録します。 (注)代表者から委任を受けた役社員(受任者)が電子署名して電子申告する場合は、受任者 の電子証明書を登録してください。
3.電子証明書を登録完了後、「312.電子申告データの作成(完成)」(追加送信の場合 メニュー412)で、地方税電子申告データを再作成します。
4.「314.代表者(受任者)の電子署名(申告書等)」(追加送信の場合、メニュー414) で電子署名します。
5.「316.データ送信(即時通知/送信結果の確認」(追加送信の場合、メニュー416) で電子申告データを送信します。
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