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Q&Aコーナー
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整理番号:0091215
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更 新 日:2020/07/20
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テーマ
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電子署名
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質問
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税理士が代理送信を行います。「315.税理士の電子署名(申告書)」(追加送信の場合は メニュー415)を選択すると、次のエラーメッセージが表示されます。対処方法を教えてくだ さい。
エラー:代表者(または受任者)の電子署名が完了していません。
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回答
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e-TAX連結納税では、「121.税理士事務所の基本情報登録」の「税理士(法人)の電 子申告基本情報」タブで、「税理士(法人)が代理送信」欄で「する」が指定されている場合 に、税理士(法人)が代理送信すると判断しています。 当該エラーは、納税者自身で電子申告する設定となっているにもかかわらず、代表者(また は受任者)の電子署名が行われいないために表示されています。
そのため、税理士(法人)が代理送信するにもかかわらず、当エラーが表示された場合は、 以下の処理を行ってください。
1.「121.税理士事務所の基本情報登録」の「税理士(法人)の電子申告基本情報」タブ で、国税の利用者識別番号や地方税の利用者IDを入力(確認)後、「税理士(法人)が代 理送信」欄で「する」を指定します。
2.「312.電子申告データの作成(完成)」(追加送信の場合は、メニュー412)で、電子申告 データを作成(再作成)します。
3.「313.税理士の電子署名(法第33条の2①添付書面)」(追加送信の場合は、メニュー413) で、添付書面に電子署名します。※不要の場合は、次の4へ進んでください。
4.「315.税理士の電子署名(申告書)」(追加送信の場合は、メニュー415)で、申告書デー タへ電子署名します。
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