以下のいずれかの原因が考えられます。
各々の原因に応じて対処を行い、再度電子署名を行ってください。
1.「認証局サービス名」欄で「日税連 税理士用電子証明書」が選択されていない。
<対処>
電子署名画面の「認証局サービス名」欄で、「日税連 税理士用電子証明書」を選択し
てください。
2.「税理士用電子証明書」を使用するための「ICカードドライバ」を登録していない。
<対処>
日本税理士会連合会ホームページから、「五世代税理士用電子証明書管理ツール」を
ダウンロードして、インストールしてください。
これにより、ICカードのドライバ(ICカードを読み取るためのソフトウェア)も
インストールされます。
(
https://www.nichizeiren.or.jp/taxaccount/auth/)
3.ICカードリーダライタのドライバ等の登録、設定を行っていない。
<対処>
ご利用のICカードリーダライタのインストール手順書や取扱説明書等に従い、ドライ
バ等を登録してください。
4.ICカードリーダライタのドライバ等が正常に登録できていない。
<対処>
ご利用のICカードリーダライタ、電子証明書のインストール手順書や取扱説明書等に
従い、ドライバ等を一旦削除し、再度、ドライバ等を登録してください。
5.PCの電源を投入後に、ICカードリーダライタを接続している。
<対処>
PCを再起動してください。
6.複数のICカードリーダライタのドライバが登録されている。
<対処>
利用するICリーダライタ1機種のドライバのみ登録してください。
それ以外の(使用しない)ドライバは、PCから削除してください。
7.ICカードリーダライタのドライバ登録前にICカードリーダライタをPCに接続し
た。
<対処>
ICカードリーダライタのドライバを登録してから、ICカードリーダライタをPCに
接続してください。
8.個人番号カードをご利用の場合、対応ICカードリーダライタを利用していない。
<対処>
個人番号カードで電子署名するには、対応したICカードリーダライタが必要です。
対応ICカードリーダライタは、公的個人認証サービスポータルサイトに「個人番号カ
ードに対応したICカードRW一覧」として公開されていますので、ご確認ください。
(
https://www.jpki.go.jp/prepare/reader_writer.html)
9.個人番号カードをご利用の場合、Windows の更新プログラムを適用していない。
<対処>
公的個人認証サービスポータルサイトの案内では、「利用者クライアントソフト」は、
下記の Windows 更新プログラムの適用が必須です。
(
https://www.jpki.go.jp/download/win.html)
(1) Windows11の場合
Windowsの2021年11月以降の累積更新プログラム
(2) Windows8.1 の場合
Windows の更新プログラム(KB2919355)
10.個人番号カードをご利用の場合、対応した「利用者クライアントソフト」を登録して
いない。
<対処>
個人番号カードで電子署名するには、対応した「利用者クライアントソフトVer3.0」以上
をパソコンに登録する必要があります。「利用者クライアントソフト」は、公的個人認証
サービスポータルサイトで公開されています。
(
https://www.jpki.go.jp/download/win.html)