|
Q&Aコーナー
|
|
整理番号:0091203
|
更 新 日:2020/04/13
|
テーマ
|
電子署名
|
|
質問
|
電子署名時に、次のエラーメッセージが表示されます。対処方法を教えてください。
エラー:署名に失敗しました。。[エラーコード:0150]
|
回答
|
1.ICカードリーダライタは、パソコンや金属製の机など、金属面から数センチ程度離し てご使用ください。 (ご参考) ICカードリーダライタの取扱説明書には、以下のような記述があります。 『デスクトップPC等の金属の近くに設置するとICカードが正常に動作しない場合が あります。正常に動作しない時は、金属面から5cm以上離してご利用ください。 また、スチール机の上では必ず台座に設置してご利用ください。 (SCR331CL-NTTCom)』
2.パソコンを再起動してから再度電子署名をしてください。 パソコンの再起動を行ってもエラーが解消しない場合は、各ドライバの削除・再登録を 行って再度署名してください。
3.上記の対処を行ってもエラーが解消しない場合は、電子署名失敗時に不適切に署名が付 いてしまったなど、電子申告データ自体に問題が生じているケースが考えられます。 「312.電子申告データの作成(完成)」で電子申告データの再作成を行ってから、再度 電子署名してください。
4.「213.財務諸表の読込」で、国税庁指定CSV形式の財務諸表(CSV)ファイルの名前空間 に、XML1.0に準拠していない文字列が無いかご確認ください。 (例) 誤:Sample 正:http://www.Sample.co.jp このような場合、財務諸表(CSV)の名前空間を修正し、「213.財務諸表の読込」で再読 み込みを行ってください。 その後、電子申告データを再変換してから、再度署名を行ってください。
|
Copyright © 2004 - 2025 TKC Corporation All Rights Reserved.