|
Q&Aコーナー
|
|
整理番号:0091181
|
更 新 日:2020/07/20
|
テーマ
|
データ作成
|
|
質問
|
申告書提出先の追加はどのように行えばいいですか?
|
回答
|
地方税電子申告では、電子申告データを送信する前に、地方税ポータルシステムに「申告 先」と「申告する税目」を登録する必要があります。 1.連結納税システム(eConsoliTax)の「701.連結納税グループ全体の申告計算」で「本計 算」を完了します。
2.e-TAX連結納税の「311.電子申告基本情報の入力・確認」(追加送信の場合は、 メニュー411)の「国税・地方税の申告先の確認」タブで、申告先税務事務所を選択・確 認します。
3.「312.電子申告データの作成(完成)」(追加送信の場合は、メニュー412)で、電子申 告するタブ(都道府県民税・事業税等タブ、市町村民税タブ)を開き、電子申告データ の作成を行います。
4.「312.電子申告データの作成(完成)」(追加送信の場合は、メニュー412)を閉じると、 「地方税提出先の税目・申告先の追加・削除」ダイアログが表示されます。
5.[税目・申告先の追加・削除へ]ボタンを押し、地方税ポータルシステムへログインしま す。
6.「追加・削除する申告書提出先」が表示されるので、[eLTAX地方税ポータルシス テムへ送信]ボタンを押下し、申告書提出先の情報を送信します。
7.なお、後で申告書提出先を追加する場合には、上記(5)のダイアログで[税目・申告先の 追加・削除へ]ではなく、[業務の選択へ]ボタンを押下し、「113.暗証番号・電子証明書 ・地方税提出先の更新等」-「6.申告書提出先の追加・削除・確認」で申告書提出先の 追加を行ってください。 (※)追加送信の場合は、「113.暗証番号・電子証明書・地方税提出先の更新等」-「6 .申告書提出先の追加・削除・確認」で申告書提出先の追加は行えません。
|
Copyright © 2004 - 2025 TKC Corporation All Rights Reserved.