e-TAX連結納税
Q&Aコーナー
  整理番号:0095464
更 新 日:2020/04/13
テーマ 事前準備
質問
 テレワーク(リモートワーク)で社外からシステムを利用する場合に、システムの
通信環境の設定はどうすればよいでしょうか?
回答
 下記の設定でシステムが起動できるかご確認ください。

1.システムが通信エラーで起動できない場合
  連結納税システムの通信環境の設定の変更が必要です。
  「テレワークにおける連結納税システムの設定方法」をご参照ください。

2.eLTAX(地方税ポータルシステム)のログイン時に通信エラーとなる場合
(1) eLTAXにログインできない年度のe-TAX連結納税を起動します。
(2) メニューの「ツール」>「地方税電子申告の通信環境設定」をクリックします。
(3) 後から戻せるように、同画面の設定をメモしておきます。
(4) 「地方税の電子申告で下記プロキシサーバーの設定を使用する」のチェックを
  外します。
  ※ アドレスやポートの設定内容はそのままで大丈夫です。
(5) 「メッセージボックス確認」から、eLTAXにログインできるか確認します。
  参考資料1
このQ&Aは役立ちましたか?