eTaxEffect
Q&Aコーナー
  整理番号:0091056
更 新 日:2025/06/19
テーマ その他
質問
 マネジメントレポート設計ツールの動作環境にある「プライマリ相互運用機能アセンブリ」
および「Visual Basic for Applications(VBA)」のインストールはどうすればよいですか?
回答
 「プライマリ相互運用機能アセンブリ」および「Visual Basic for Applications(VBA)」
は、以下の手順でインストールしてください。
 なお、「プライマリ相互運用機能アセンブリ」のインストールには、.NET Framework 2.0
以上の環境が必要です。
※Windows 11以降の場合は、Microsoft Officeのインストール時に「プライマリ相互運用機
 能アセンブリ」および「Visual Basic for Applications(VBA)」が含まれているため対応
 は不要です。

1.Microsoft Officeをインストール後に追加する場合
※以下の手順では、Office の CD-ROM が必要になることがあります。

(1) [スタート]ボタンの横の検索で、「コントロールパネル」と検索し、
  [コントロール パネル]を開きます。

(2) 次のいずれかの操作を行います。
 ①[プログラム]をクリックし、[プログラムと機能]をクリックします。
 ②変更するMicrosoft Office スイートまたはプログラムの名前を右クリックし、
  「変更」をクリックします。

(3) [Office のセットアップ]ダイアログボックスで[機能の追加/削除]をクリックし、
 [続行]をクリックします。

(4) 必要なプログラムを以下の手順でインストールしてください。
 ①「プライマリ相互運用機能アセンブリ」
  1)[Microsoft Office]-[Microsoft Excel]-[.NET プログラミングサポート]のドロップ
   ダウン矢印をクリックします。
  2)[マイコンピュータから実行]を選択します。

  【例:Office 2010 の場合】
  参考資料1

 ②「Visual Basic for Applications(VBA)」
  1)[Microsoft Office]-[Office 共有機能]-[Visual Basic for Applications]のドロッ
   プダウン矢印をクリックします。
  2)[マイコンピュータから実行]を選択します。

  【例:Office 2010 の場合】
  参考資料2

(5) [続行]をクリックしてください。

2.Microsoft Officeをインストールしていない場合

(1) イントールの種類選択画面で、「今すぐインストール(I)」からインストールする場合
  「プライマリ相互運用機能アセンブリ」および「Visual Basic for Applications(VBA)」
 は、自動的にインストールされます。

(2) イントールの種類選択画面で、「ユーザ-設定(U)」からインストールする場合
  上記1(4) の設定をご参照ください。
このQ&Aは役立ちましたか?