eConsoliTax
Q&Aコーナー
  整理番号:0090428
更 新 日:2021/06/18
テーマ 地方税
質問  東京都特別区に所在していた事業所(本店)が、期中に他の特別区に移転した場合、どの
ようにすればよいですか?
回答 1.メニュー「501.地方税基本情報の入力」の「国内事務所等の住所情報」画面で、移
 転前の事業所と移転後の事業所の住所を入力し、それぞれ「新設日」と「廃止日」を入力
 してください。「新設日」と「廃止日」は、同一の日付とならないように入力してくださ
 い。また当画面の一番上の行が本店を登録する行です。一番上の行が現在の本店となって
 いない場合は、画面下の「F5本店移転」ボタンをクリックして、現在の本店を指定して
 ください。
  「分割基準」画面と「均等割額計算のための従業者数」画面で、従業員数等を入力して
 ください。

2.メニュー「502.地方税申告書データの入力」の都道府県民税の「6号:税額計算基
 礎」画面の「東京均等割明細」画面において、「事務所等の異動」タブを開いて「旧の主
 たる事務所等」欄を入力してください。
  また、「従業者数の明細」タブの「従たる事務所等」欄や、「事務所等の異動」タブの
 「設置」「廃止」欄などは、「国内事務所等の住所情報」画面の内容によって初期表示さ
 れます。もし不要な内容があれば、それぞれ修正・削除等してください。
このQ&Aは役立ちましたか?