eConsoliTax
Q&Aコーナー
  整理番号:0090108
更 新 日:2018/10/18
テーマ マスター
質問 システムを起動しようとしたら、以下のメッセージが表示された。どうすればよいですか?

「指定されたユーザIDで、既にログインしているユーザがいます。そのため、指定した
ユーザIDでは、システムを起動できません。[キャンセル]ボタンを押してください。
(注)前回の処理が、パソコンの電源断等により、ログオフせずに異常終了した場合など
で、指定したユーザIDでこのままログインする必要がある場合は、[OK]ボタンを押して
ください。」
回答  連結納税システムでは、同一ユーザIDでの2重ログインはできません。そのため、他の
担当者で、同じユーザIDで処理しているかどうかをご確認ください。処理している場合に
ついては、担当者と調整していただくようお願いいたします。

 同じユーザIDで処理していない場合は、以前に連結納税システム(eConsoliT
ax)を使用されていた際に、パソコンの強制終了などがあると、その時にログインしてい
たという情報だけがサーバに残っている事が考えられます。
 このメッセージが出たら「OK」ボタンをクリックしてください。すると、既にログイン
しているユーザの接続を強制解除する旨のメッセージが表示されます。「OK」ボタンを押
すと、最終確認のメッセージが表示されるので、「OK」ボタンを押してください。
 「指定されたユーザIDで、既にログインしていたユーザ接続を強制解除しました。ログ
イン画面に戻りますので、再度ログインしてください。」のメッセージが表示されます。
 「OK」ボタンを押して、ログインしてください。
このQ&Aは役立ちましたか?