eConsoliTax
Q&Aコーナー
  整理番号:0098917
更 新 日:2022/05/17
テーマ インストール
質問
 システムの起動時に下記のエラーが発生します。
 どうしたらよいでしょうか?

 エラー:プロダクトキーの登録が行われていません。
     「プロダクトキー管理ツール」を起動し、プロダクトキーを登録してください。
回答
1.年度版システムの起動時にエラーが発生する場合
  起動対象年度のプロダクトキーが、登録されていないことが原因です。
 「プロダクトキー管理ツール」の[新規登録(I)]ボタンから、当該年度のプロダクトキー
 の登録を行っていただき、当該年度の連結納税システムが起動できるかご確認ください。

2.運用管理システムの起動時にエラーが発生する場合
  プロダクトキーが、1度も登録されていないことが原因です。
 処理対象年度(※)の「プロダクトキー管理ツール」の[新規登録(I)]ボタンから、プロダ
 クトキーの登録を行っていただき、運用管理システムが起動できるかご確認ください。
  ※運用管理システムは年度共通のシステムのため、処理対象年度のプロダクトキーが
   いずれか1つ以上登録されていれば、運用管理システムを起動いただけます。

【ご参考】プロダクトキーの確認方法
 プロダクトキーがご不明な場合は、こちらをご覧ください。

【ご注意】Webメニューをご利用のPCで、複数のグループを処理される場合
  例えば、Webメニューをご利用のPCで、複数のグループ(AグループとBグループ
 の2グループとします)を処理している場合に、Aグループのプロダクトキーしか登録
 していないとします。
  この状態で、BグループのURLからWebメニューを起動してシステムを起動しよう
 とすると、Bグループのプロダクトキーが登録されていないため、システムは起動できず
 当該エラーが発生します。

  Webメニューをご利用のPCで、複数のグループを処理されている場合に、当該エラー
 が発生した場合は、アクセスしたURLが、処理されようとしている連結納税グループの 
 ものかどうか、ご確認ください。
  URLが正しい場合は、当該グループのプロダクトキーの登録が行われていないことが
 原因のため、上記1や2をご確認ください。
 参考資料1
このQ&Aは役立ちましたか?