eConsoliTax
Q&Aコーナー
  整理番号:0095456
更 新 日:2021/07/05
テーマ インストール
質問
 テレワーク(リモートワーク)で社外からシステムを利用する場合に、システムの
通信環境の設定はどうすればよいでしょうか?
回答
 下記の設定でシステムが起動できるかご確認ください。

1.VPN接続等で社外から会社のネットワークに接続し、会社のPC(仮想環境)を
 利用する場合
 
  「通信環境の設定」画面の設定はそのままで、システムが利用できるか確認します。
  通信エラーとなる場合は、下記2をご確認ください。

2.自宅等のネットワークに接続する場合や、上記1の設定で通信エラーが解消されない
 場合

(1) 「通信環境の設定」画面(※)を開き、後から設定を戻せるように現在の設定を
 メモしてください。
 (※)「通信環境の設定」画面の開き方
  ①Webメニューをご利用の場合(令和元年度[2020年02月版]より利用可能)
   Webメニューにログインし、「接続の設定」のリンクをクリックします。
  ②ショートカットメニューをご利用の場合
   ご利用の最新年度のシステムを起動し、ID/PWを入力する画面の右下の
   [接続の設定]ボタンをクリックします。
(2) 下記のとおり設定を変更します。
 ①「プロキシサーバー」タブ
  「インターネットオプションの設定に従う」のチェックを付けます。
  ※ 他のチェックボックスやアドレス等の入力内容は、削除不要です。
 ②「その他」タブ
  「ASP利用型(TKCサーバーに接続)」にチェックがついていることを
  確認します。
  参考資料1
(3) システムが起動できるか確認します。
  また、エラーとなる場合は、上記(2)①で全てのチェックを外した状態で、
  システムが起動できるかご確認ください。
※グローバルIPアドレス制限サービスをご利用の場合には、事前に指定したグ
 ローバルIPアドレス以外からの接続は行えません。グローバルIPアドレス
 制限サービスの利用有無やグローバルIPアドレスの指定については、貴社の
 ご担当者に確認してください。
このQ&Aは役立ちましたか?