eConsoliTax
Q&Aコーナー
  整理番号:0089986
更 新 日:2022/06/27
テーマ インストール
質問  連結納税システムをインストールしています。「プロダクトキー等の登録」を行うと、認
証画面が表示されました。どうすればよいですか?
回答  SQL Serverのサービスが「停止」又は「一時停止」の場合、当画面が表示される場合があ
ります。以下の手順でSQL Serverのサービスの状態を確認してください。

1.「ファイル名を指定して実行」画面を以下の手順で表示させます。
(1) Windows 10・11 の場合
  「スタート」ボタンを右クリックし、[ファイル名を指定して実行]を選択します。
  (又は、[Windowsロゴ]キーを押しながら、[R]キーを押します。)
(2) Windows 8.1 の場合
  マウス カーソルを画面の右上隅に移動し、「チャーム」を表示します。
  「チャーム」から「検索」を選択します。
  (又は、[Windowsロゴ]キーを押しながら、[R]キーを押します。)

2.名前欄に「services.msc」と入力し、[OK]ボタンをクリックします。

3.SQL Serverのサービスの状態を確認します。
  次のサービスをダブルクリックし、「全般」タブの「サービスの状態」が「開始」に
 なっていることを確認してください。
  「停止」又は「一時停止」の場合は、「開始」ボタンをクリックしてください。
(1) 「SQL Server(MSSQL2014TKC)」
(2) 「SQL Server(MSSQL2008TKC)」
(3) 「SQL Server(MSSQL2K54TKC)」
※上記SQL Serverのサービスの数は、パソコンごとに異なる場合があります。
 登録されているすべてのサービスについて確認してください。

4.サービスを終了し、再度、プロダクトキー等の登録を行ってください。
このQ&Aは役立ちましたか?