eConsoliTax
Q&Aコーナー
  整理番号:0106133
更 新 日:2023/08/21
テーマ TOP20
質問
 今までシステムを利用できていましたが、以下の通信に関するエラーメッセージが急に
(※1)表示されるようになり、システムを起動できなくなりました。
 どうしたらよいでしょうか?
 ※1 令和5年8月8日(火)より前はシステムを利用できたが、それ以降にシステムを
   起動した場合に発生するケースです。
 参考資料1
回答
 令和5年8月8日(火)(※1)より前はシステムを利用できたが、それ以降にシステムを
起動しようとすると、ご質問の通信エラーになる場合(※2)は、TLS1.2の設定を行って
いただく必要のある環境(PC)の可能性があります。
 ※1 令和5年8月8日(火)に、TKCインターネット・サービスセンター(TISC)
   に設置している通信機器のメンテナンス作業を実施し、この対応の中で、TLS1.0
   及びTLS1.1の通信を遮断する対応を行いました。
    TLS1.2の設定ができていない環境の場合、TLS1.0や1.1による通信
   が行われて、ご質問の通信エラーとなります。
 ※2 TLS1.2の設定が必要になる環境(PC)の詳細な条件は、以下のリンク先の
   PDFの(p1)の(※1)をご参照ください。

 お手数ですが、こちらのPDFの「Ⅰ TLS1.2の設定方法 ※設定ツールを使用した
原則的な方法」(p3~p4)の対処を行なってください。
 参考資料3

 また、当該対処を行なっても通信エラーが解消されない場合は、当該PDFの「【ご参考】
TLS1.2の設定方法 ※手動による例外的な方法1」(p5~p13)を行ってください。
 参考資料4
このQ&Aは役立ちましたか?