整理番号:0094980 更新日:2025/09/25
テーマ TOP20
質問  パソコンの事前設定サイトで「事前設定(1/2)」やシステムの起動時
(「連結納税システム」あるいは「運用管理システム」のリンクをクリックした際)に、
反応しませんが、どうすればよいですか?
回答  ご利用のブラウザによって対処が異なります。詳細は下記をご確認ください。

Ⅰ Microsoft Edgeの新バージョンをご利用の場合
1.インターネット一時ファイルの削除を行ってください。
(1) 画面右上の[…]アイコンから「設定」→「プライバシーとサービス」の画面を開いて
 ください。
(2)「閲覧データをクリア」→「今すぐ閲覧データをクリア」の「クリアするデータの選択」
 をクリックしてください。
(3) 以下の項目を設定し、「今すぐクリア」をクリックしてください。
 ・時間の範囲 : 「すべての期間」を選択
 ・キャッシュされた画像とファイル : 「チェック」を入れる
(4) 削除が終わりましたら画面を全て閉じてください。
(5) パソコンを再起動してください。
(6) 再度、起動URLにアクセスし、「連結納税システム」等のリンクをクリックしてくださ
 い。

Ⅱ Microsoft Edgeをご利用の場合
1.インターネット一時ファイルの削除を行ってください。
(1) 画面右上の[…]アイコンから「設定」→「プライバシーとセキュリティ」の画面を開
 いてください。
(2)「閲覧データ」の「クリアするデータの選択」をクリックしてください。
(3) 以下の項目を設定し、「クリア」をクリックしてください。
 ・キャッシュされたデータとファイル : 「チェック」を入れる
(4) 削除が終わりましたら画面を全て閉じてください。
(5) パソコンを再起動してください。
(6) 再度、起動URLにアクセスし、「連結納税システム」等のリンクをクリックしてくださ
 い。

Ⅲ Google Chromeをご利用の場合
1.「パソコンの事前設定」のリンクから「事前設定(1/2)」を登録し、再度、
 起動URLに アクセスし、「連結納税システム」等のリンクをクリックしてください。
2.インターネット一時ファイルの削除を行ってください。
(1) 画面右上の[…]アイコンから「その他のツール」→「閲覧履歴を消去」の画面を開い
 てください。
(2) 以下の項目を設定し、「閲覧履歴データを消去する」をクリックしてください。
 ・次の期間のアイテムを消去 : 「すべて」を選択
 ・キャッシュされた画像とファイル : 「チェック」を入れる
(3) 削除が終わりましたら画面を全て閉じてください。
(4) パソコンを再起動してください。
(5) 再度、起動URLにアクセスし、「連結納税システム」等のリンクをクリックしてくださ
 い。