ご利用の電子証明書が失効していることが原因です。
電子証明書の更新を行い、e-TaxやeLTAXへ電子証明書の更新を行ってから、再度、電子申告
データの再作成(再変換)・電子署名・電子申告を行ってください。
(※)「商業登記に基礎を置く電子認証制度」に基づく電子証明書が失効する場合について
管轄登記所において代表者等の登記事項の変更に関する登記がされた場合に、電子証明書
が失効します。以下の方法で証明書の有効性を確認し、失効している場合は、管轄の登記
所等に電子証明書の再更新の手続きを行ってください。
1.証明書の失効について
こちらの商業登記に基づく電子認証制度についてのよくあるご質問をご参照ください。
2.「商業登記電子認証ソフト」による電子証明書ファイルの有効性の確認方法
こちらの商業登記電子認証ソフト操作手引書の「第3 商業登記電子認証ソフトの
「その他の機能」について」の「3 電子証明書の有効性確認の機能」をご参照
ください。
※有効性確認時のエラーメッセージについては、当該手順書の「第4 商業登記電子認証
ソフトで表示されるエラーメッセージ」の「7 電子証明書有効性確認時のエラー
メッセージ」をご参照ください。