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Q&Aコーナー
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整理番号:0099887
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更 新 日:2024/06/14
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テーマ
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データ送信
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質問
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地方税の電子申告を行ったところ、一部の市町村(例えば横浜市)だけ送信結果で
エラーとなりました。(MUD003E)
再度、横浜市のみ電子申告したいのですが、どのようにしたらよろしいでしょうか?
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回答
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送信結果でエラーになった提出先には、電子申告データは送られていません。
エラーの原因は、横浜市の提出先情報が、eLTAX側に更新されていない状態で電子申告
を行ったためです。
以下の手順で横浜市の提出先情報をeLTAXに更新し、再度、横浜市のみに電子申告を
行ってください。
なお、横浜市の提出先税務事務所の設定(※)に誤りがあるかどうかで、対応方法が
異なりますのでご注意ください。
※メニュー811-1の[国税・地方税の申告先の確認]タブの「2.地方税の申告先
(税務事務所)」欄で、横浜市の提出先税務事務所が正しく設定されているか
どうかを確認してください。
Ⅰ 横浜市の提出先税務事務所の設定に間違いがない場合
1.メニュー821を開くタイミングで、[申告書提出先の追加・削除・確認]画面が表示
されるので、当該画面からeLTAXに横浜市の提出先事務所を更新します。
※[申告書提出先の追加・削除・確認]画面が表示されない場合は、メニュー821の
「追加・変更・更新」タブの [6.申告書提出先の追加・削除・確認]から更新
します。
2.同メニューで電子申告を行います。
※エラーになった横浜市のみ電子申告が行われます。
3.横浜市の送信結果にエラーがないこと、横浜市の受付通知にエラーがなく、
電子申告が正しく受け付けられたことを確認します。
Ⅱ 横浜市の提出先税務事務所の設定に誤りがある場合
1.メニュー811-1の[国税・地方税の申告先の確認]タブの[再提出選択]ボタンから、
横浜市のみ再提出にチェックを付けます。
2.同タブの「2.地方税の申告先(税務事務所)」欄で、横浜市の提出先税務事務所
を正しく設定します。
3.メニュー812の該当税目(市町村民税)のタブで、電子申告データの再変換(再作成)
を行います。
4.メニュー821を開くタイミングで、[申告書提出先の追加・削除・確認]画面が表示
されるので、当該画面からeLTAXに横浜市の提出先事務所を更新します。
※[申告書提出先の追加・削除・確認]画面が表示されない場合は、メニュー821の
「追加・変更・更新」タブの [6.申告書提出先の追加・削除・確認]から更新
します。
5.メニュー821で、電子署名を行い、電子申告を行います。
※横浜市のみに電子申告が行われます。
6.横浜市の送信結果にエラーがないこと、横浜市の受付通知にエラーがなく、
電子申告が正しく受け付けられたことを確認します。
[再提出選択]ボタンで申告先を選択して再送信した場合、「4.受信通知/受付通知
の確認・送付書印刷」では、その再送信した申告先の受付通知(直近の再送信分)のみ
確認できます。
再送信しなかった申告先の受付通知は、地方税のメッセージボックスで確認してくだ
さい。
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