ASP1000R(地方税の電子申告の部)
Q&Aコーナー
  整理番号:0089956
更 新 日:2019/06/27
テーマ データ送信
質問  税理士の代理送信による電子申告の手順は?
回答  税理士の代理送信による電子申告の手順は以下のとおりです。
1.「11.法人基本情報の登録」
  「基本情報」タブや「電子申告」タブの画面で、法人の情報を入力します。

2.「811-2.税理士基本情報の登録」
(1) 「税理士(法人)情報」タブで税理士の情報を入力します。
(2) 「税理士(法人)の電子申告基本情報」タブで、利用者識別番号と利用者IDを入力しま
 す。
 ※国税・地方税どちらかのみの送信であっても、利用者識別番号と利用者IDの両方を入
  力してください。

3.「811-3.税務代理権限証書の作成」
  税務代理権限証書も申告する場合は、当メニューで入力します。

4.「812.電子申告データの作成(完成)」
  電子申告する税目のXML変換をします。

5.「821.国税・地方税の電子申告」
(1) 「1.代表者(受任者)の電子署名」
  ※代理送信による電子申告の場合、省略可能です。
(2) 「2.税理士の電子署名」
  ※代理送信による電子申告の場合、必須です。
(3) 「3.データ送信(即時通知/送信結果の印刷)」
  ※税理士・税理士法人の暗証番号で送信してください。
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