ASP1000R(地方税の電子申告の部)
Q&Aコーナー
  整理番号:0099888
更 新 日:2022/02/28
テーマ データ送信
質問  地方税の電子申告を行ったところ、送信結果で利用者IDが無効である旨のMUB002Eの
エラーが表示されました。
 なぜでしょうか?
 ------------------------------------------------------------------------------
 入力された利用者 ID は、利用届出が無効になっています。利用者 ID を確認したうえ
 で、再入力してください。詳細は eLTAX ホームページからお問い合わせください。
 ------------------------------------------------------------------------------
回答  当該エラーが表示される原因は、以下の2つが考えられます。
 よくある原因は、以下の1が2です。
 なお、以下の原因を確認しても解消されない場合は、利用届出(新規)を出し直して、
新しい利用者IDの取得をご検討ください。

1.利用者IDの入力が間違っている。
(対処方法)
  メニュー11の「電子申告」タブの利用者IDが正しく入力されているかご確認ください。
  なお、利用届出を出し直して、利用者IDを取得し直したことがある場合は、間違って

2.新しい利用者IDを取得しているが、古い利用者IDを使用している。
(対処方法)
  メニュー11の「電子申告」タブの利用者IDに、古い利用者IDを入力していないかを
 ご確認ください。
  古い利用者IDを入力している場合は、メニュー11で新しい利用者IDを入力し、再度、
 メニュー812で対象税目の電子申告データの作成し、署名・電子申告してください。
  新しい利用者IDを入力している場合は、再度、メニュー812で対象税目の電子申告デー
 タの作成し、署名・電子申告を行って、エラーが解消されるかご確認ください。
 (補足)
  新しい利用者IDを入力後、電子申告データを再作成していない場合は、電子申告データ
  内に古い利用者IDがセットされたままとなり、今回ご質問のエラーとなります。
このQ&Aは役立ちましたか?