|
Q&Aコーナー
|
|
整理番号:0099886
|
更 新 日:2022/02/28
|
テーマ
|
データ送信
|
|
質問
|
法人納税者が自ら電子申告します。 代表者(受任者)の電子署名完了後、「3.データ送信(即時通知/送信結果の確認)」を 選択し、電子申告データを送信しようとすると、以下のメッセージが表示されてしまい、 先に進めません。 どうしたらよいでしょうか? ---------------------------------------------------------------------- 電子申告データの署名が完了していないため、当メニューは選択できません。 [エラーコード:0244] ----------------------------------------------------------------------
|
回答
|
法人納税者が自ら電子申告するにもかかわらず、税理士(法人)が代理送信する設定に なっています。 メニュー811-2の「税理士(法人)の電子申告基本情報」タブで、「税理士(法人)が代理 送信」欄を「しない」に変更し、再度、メニュー812で対象税目の電子申告データを再作成 してください。 電子申告データを再作成後、メニュー821で代表者(受任者)の電子署名を行ってくださ い。なお、法人納税者が自ら電子申告する場合、税理士(法人)の電子署名は任意です。
|
Copyright © 2004 - 2025 TKC Corporation All Rights Reserved.