ASP1000R(地方税の電子申告の部)
Q&Aコーナー
  整理番号:0099880
更 新 日:2022/01/28
テーマ 事前準備・登録
質問  誤って異なる県税事務所に電子申告をしてしまいました。
 管轄の県税事務所に連絡したところ、電子申告データは、所轄の県税事務所に転送
してもらえたのですが、正しい提出先に変更届出を出すように依頼を受けました。
 システムでどうすればよいでしょうか?
回答  ASP1000Rで地方税の提出先情報の更新を行えるのは、電子申告前までと
なります。
 対処方法は以下のいずれかとなります。

1.申告期限内で再申告を行える場合
  こちらの方法では、再度電子申告を行う方法となります。電子申告の再申告を行い
 たくない場合は、次の2の方法となります。

(1) メニュー811-1で提出先を正しく修正し、[再提出選択]ボタンから、当該提出先の
 県のみに再提出のチェックを付けます。
(2) メニュー812で、当該県の電子申告データを作成します。
(3) メニュー821を開くタイミングで、「地方税電子申告の申告書提出先の追加・削除」
 画面が表示されるので、当該画面から地方税eLTAXに提出先の更新を行います。
  ※これにより、提出先が正しく地方税eLTAXに更新されます。
(4) メニュー821で、電子署名、電子申告を行います。
  ※提出先を間違えた県の電子申告データが、正しい県税事務所に再提出されます。

2.提出先のみ更新する場合
  次の申告までに提出先が正しく更新できていればよいのであれば、次の申告時に
 メニュー811-1で提出先を正しく修正し、メニュー812で電子申告データ変換後に、
 メニュー821を開いたタイミングで「地方税電子申告の申告書提出先の追加・削除」
 画面が表示されるので、当該画面から地方税eLTAXに提出先の更新を行ってください。

  また、次の申告前までに提出先を変更される場合は、ASP1000Rから変更
 を行えないため、お手数ですが、PCdeskをご利用ください。
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