ASP1000R(地方税の電子申告の部)
Q&Aコーナー
  整理番号:0089898
更 新 日:2019/06/27
テーマ 事前準備・登録
質問  地方税ポータルシステムに登録されている電子証明書を更新(再登録)したいです。
 どうしたらよいですか?
回答  地方税ポータルシステムに新たに登録を行う電子証明書をご用意の上、以下の手順で更新
を行ってください。

1.「821.国税・地方税の電子申告」を選択します。
2.「追加・変更・更新」タブをクリックします。
3.地方税の「独自の暗証番号」を入力し、地方税ポータルシステム(eLTAX)へログ
 インします。
(1) 住所や氏名の変更を伴う電子証明書の更新の場合は、「7.利用届出の変更」を選択
 し、eLTAXへログインします。
  「地方税の利用届出内容の変更」画面が表示されます。ここで表示される代表者氏名・
 住所等の情報は、地方税ポータルシステム(eLTAX)に登録されている内容となりま
 す。そのため、住所・氏名等に変更のある箇所を修正してください。
(2) 住所等の変更を伴わない電子証明書のみの更新の場合は「8.電子証明書の追加・変
 更・更新」を選択し、eLTAXへログインします。
4.新たに取得した電子証明書を利用して電子署名し、地方税ポータルシステム(eLTA
 X)へ利用者情報を送信します。
  なお、「利用者情報提出先」に複数の申告先が表示されている場合、いずれか1か所に
 送信すれば差し支えありません(すべての申告先に送信する必要はありません)。
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