はい。地方税ポータルシステム(eLTAX)への利用届出では、e-Mailアドレス
(メールアドレス)の入力が必要です。なお、携帯電話のメールアドレスは不可とされてい
ますので、パソコンのメールアドレスを入力してください。
※地方税ポータルシステム(eLTAX)の関連HP
e-mailアドレスの準備
e-mailアドレスには、「手続き完了通知」や「プレ申告データ送信通知」、地方公共団体
からの申告等に関するお知らせ、利用者ID再通知申請や暗証番号再発行申請の処理結果など
のメールが届きます。
そのため、e-mailアドレスを必ず準備してください。利用届出(新規)を行う際に、必須
入力項目となっています。
ただし、携帯電話のメールアドレスは使用できませんのでご注意ください。
e-mailアドレスをお持ちでない場合は、e-mailアドレスを準備したうえで利用届出(新
規)を行ってください。
また、これらのメールを受信できるように、メールソフトなどの設定を確認しておいてく
ださい。
利用届出を行った後、ご利用のe-mailアドレスが変更になった場合は、PCdeskなどの
eLTAX対応ソフトウェアから利用者情報の変更を行い、e-mailアドレスを正しいものへ変更
してください。
e-mailアドレスを変更する方法については、
「利用届出の変更」をご確認ください。