|
Q&Aコーナー
|
|
整理番号:0089864
|
更 新 日:2019/06/27
|
テーマ
|
事前準備・登録
|
|
質問
|
法人都道府県民税・事業税の電子申告を行うため、地方税ポータルシステム(eLTAX)
への利用届出は済んでいます。市町村民税の電子申告のために、新たに利用届出を行う
必要がありますか?
|
回答
|
いいえ。地方税の電子申告では、地方税ポータルシステム(eLTAX)への利用届出は
1度だけ行えば良いことになっています。利用者IDを1つ取得すれば、電子申告を開始し
ている全国の地方公共団体で利用が可能です。
法人市町村民税の電子申告を利用開始する場合は、ASP1000Rを利用して、地方税
ポータルシステム(eLTAX)へ「税目」と「申告先」の追加登録をしてください。
手続きの詳細につきましては、当Q&A集の 「都道府県民税・事業税等、市町村民税の申告書提出先や申告税目を変更(追加・削除)する方法は? 」でご確認ください。
|
Copyright © 2004 - 2025 TKC Corporation All Rights Reserved.