「税理士ICカード」で電子署名するためには、電子署名を行うパソコンへICカード
リーダライタのドライバや管理ツールの登録が必要です。
以下の手順で登録を行ってください。
※ご注意
使用する税理士ICカードに格納されている電子証明書が、国税受付システムや地方税
ポータルシステムに未登録の場合は、電子申告前までに、e-TaxソフトやPCdeskを利用して
電子証明書の登録する必要があります。(ASP1000Rには、税理士の電子証明書を
国税受付システム等へ登録(更新)する機能はありません)
なお、使用する税理士ICカードで電子署名し、税理士(税理士法人)が電子申告を行っ
たことがあれば、国税受付システムや地方税ポータルシステムへの登録作業は不要です。
1.電子署名するパソコンへのドライバ等の登録
(1) ICカードリーダライタのドライバ(ソフトウェア)の登録
ご購入のICカードリーダライタに付属のドライバ(ソフトウェア)をパソコンに
インストールします。
最新のドライバを、ICカードリーダライタ提供元各社のHPからダウンロードから
ダウンロードの上、付属の取扱説明書に従ってインストールを行ってください。
(注)使用するICカードリーダライタが「税理士ICカード」の対応機種であること
を、
日本税理士会連合会ホームページでご確認ください。不明な場合は、ICカード
リーダライタの販売元にご確認ください。
(2) 管理ツールの登録(「税理士ICカード」を利用するためのソフトウェアの登録)
日本税理士会連合会ホームページから、「第五世代税理士用電子証明書 管理ツール」
をダウンロードして、インストールします。これにより、「税理士ICカード」を利用
するためのソフトウェアもインストールされます。
(注)ダウンロードには、税理士会会員専用のIDとパスワードが必要です。
不明な場合は、所属の税理士会に確認してください。
2.国税受付システム、地方税ポータルシステムへの税理士ICカードに格納されている
税理士用電子証明書を登録(更新)します。
(1) 国税受付システムへの電子証明書の登録
国税e-Taxホームページのe-Taxソフトダウンロードコーナーからe-Taxソフトを
ダウンロード後、e-Taxソフト操作マニュアルに従って電子証明書を登録してください。
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e-Taxソフトダウンロード
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e-Taxソフト操作マニュアル
(2) 地方税ポータルシステムへの電子証明書の登録
地方税eLTAXホームページからPCdeskをダウンロード後、PCdesk操作マニュアルに
従って電子証明書を登録してください。
・
PCdeskダウンロード
・
PCdesk操作マニュアル