システムでは国税受付システム(又は地方税ポータルシステム)に電子証明書が登録され
ているかどうかを、メニュー11の「電子申告」タブの以下の欄の入力の有無(※)で判断し、
ご質問の欄に表示しています。
未入力の場合は、以下の欄の入力を行ってください。
(※)国税受付システム(又は地方税ポータルシステム)に、電子証明書を登録しているか否
かどうかの情報を自動取得できません。そのため、以下の欄の入力の有無から判断して
います。
1.「1.電子署名」-「(2) 電子署名する者(代表者又は受任者)の電子証明書」
(1) 「証明書(認証局)名」欄
(2) 「証明書の有効期限」欄
2.「2.国税の利用者識別番号等」
(1) 「電子証明書の登録(更新)日」欄
3.「3.地方税の利用者ID等」
(1) 「電子証明書の登録(更新)日」欄
