|
Q&Aコーナー
|
|
整理番号:0089898
|
更 新 日:2019/06/27
|
テーマ
|
事前準備・登録
|
|
質問
|
地方税ポータルシステムに登録されている電子証明書を更新(再登録)したいです。 どうしたらよいですか?
|
回答
|
地方税ポータルシステムに新たに登録を行う電子証明書をご用意の上、以下の手順で更新 を行ってください。
1.「821.国税・地方税の電子申告」を選択します。 2.「追加・変更・更新」タブをクリックします。 3.地方税の「独自の暗証番号」を入力し、地方税ポータルシステム(eLTAX)へログ インします。 (1) 住所や氏名の変更を伴う電子証明書の更新の場合は、「7.利用届出の変更」を選択 し、eLTAXへログインします。 「地方税の利用届出内容の変更」画面が表示されます。ここで表示される代表者氏名・ 住所等の情報は、地方税ポータルシステム(eLTAX)に登録されている内容となりま す。そのため、住所・氏名等に変更のある箇所を修正してください。 (2) 住所等の変更を伴わない電子証明書のみの更新の場合は「8.電子証明書の追加・変 更・更新」を選択し、eLTAXへログインします。 4.新たに取得した電子証明書を利用して電子署名し、地方税ポータルシステム(eLTA X)へ利用者情報を送信します。 なお、「利用者情報提出先」に複数の申告先が表示されている場合、いずれか1か所に 送信すれば差し支えありません(すべての申告先に送信する必要はありません)。
|
Copyright © 2004 - 2025 TKC Corporation All Rights Reserved.