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Q&Aコーナー
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整理番号:0089892
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更 新 日:2020/05/26
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テーマ
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事前準備・登録
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質問
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国税の電子申告のために取得した「商業登記」の電子証明書や「個人番号カード」の電子 証明書は、地方税の電子申告でも使用できますか?
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回答
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電子申告で使用可能な電子証明書のうち、以下の電子証明書に対応しています。 ただし、以下の電子証明書のうち、ASP1000Rで動作確認済みの電子証明書は、 1.「商業登記に基礎を置く電子認証制度」に基づく電子証明書、2.地方公共団体の「公 的個人認証サービス」に基づく電子証明書(個人番号カード)、11.日本税理士連合会が発 行する電子証明書(税理士ICカード)です。
1.「商業登記に基礎を置く電子認証制度」に基づく電子証明書 2.地方公共団体の「公的個人認証サービス」に基づく電子証明書(個人番号カード) 3.「TDB電子認証サービスTypeAに係る認証局」が作成する電子証明書 4.「AOSignサービスに係る認証局」が作成する電子証明書 5.法人認証サービスに係る「商業登記に基礎を置く電子認証制度」を運営する電子認証登 記所が作成する電子証明書 6.TOiNX電子入札対応認証サービスに係る認証局が作成する電子証明書 7.e-Probatio PS2サービスに係る認証局が作成する電子証明書 8.セコムパスポート for G-IDに係る認証局が作成する電子証明書 9.DIACERTサービスに係る認証局が作成する電子証明書 10.DIACERT-PLUSサービスに係る認証局が作成する電子証明書 11.日本税理士連合会が発行する電子証明書(税理士ICカード)
上記の電子証明書は、国税と地方税で共通して使用できます。
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