ASP1000R(地方税の電子申告の部)
Q&Aコーナー
  整理番号:0089880
更 新 日:2020/04/13
テーマ 事前準備・登録
質問  メニューの「821.国税・地方税の電子申告」で、「7.利用届出の変更」や「8.電子
証明書の追加・変更・更新」を行う場合、「利用者情報提出先」には、複数の団体名が選択
可能となっています。
 「利用者情報提出先」は、どの団体を選択すればよいのでしょうか?
回答  複数の地方公共団体に利用届出(電子申告先の登録)を行っている場合、「利用者情報提出
先」には、利用届出しているすべての団体が表示されます。
 「利用者情報提出先」には、主たる提出先となる地方公共団体を選択してください。
 地方税eLTAX仕様では、1つを提出先として指定すれば、他の地方公共団体、区・事務所
等すべてに通知されるとされています。
 そのため、「利用届出の変更」や「電子証明書の追加・変更・更新」は、いずれか1か所
へ送信してください。すべての申告先に送信する必要はありません。

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 地方税eLTAXホームページのFAQ:「主たる提出先」とは何ですか。

  Q:「主たる提出先」とは何ですか。どこの地方公共団体を指定すればよいですか。
  A:主たる提出先とは、申告書等を提出する地方公共団体を指します。
     例えば、都道府県民税、法人事業税、特別法人事業税(地方法人特別税)、
    法人市町村民税の申告を行う場合は、本店所在地の都道府県が主たる提出先に
    あたります。
     したがって、「主たる提出先」には、利用届出を行う利用者が主に申告書等を
    提出する地方公共団体を指定してください。
     税理士として税務代理行為のみ行う場合は、税理士として主に申告書等を提出
    する地方公共団体を指定してください。
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