ASP1000R(地方税の電子申告の部)
Q&Aコーナー
  整理番号:0089866
更 新 日:2019/06/27
テーマ 事前準備・登録
質問  eLTAXの利用届出では、電子申告の提出先を1件しか選択できません。地方税の分割
計算を行うため、複数の地方公共団体に電子申告しなければなりませんが、どうすればいい
ですか?
回答  利用届出では、電子申告の提出先(地方公共団体)を1件のみ登録します。それ以外の
提出先は、ASP1000Rで追加登録します。追加登録は、以下の手順で行ってくださ
い。

1.地方税のワーキングシートを入力し、計算処理を行います。
2.「811-1.電子申告基本情報の確認」の「国税・地方税の申告先の確認」タブを
 クリックします。
3.「2.地方税の申告先(税務事務所)」の「提出先税務事務所」欄で、申告先の税務
 事務所を選択します。
4.「812.電子申告データの作成(完成)」で、電子申告データを作成します。
5.「821.国税・地方税の電子申告」を選択し、「追加・変更・更新」タブから
 「6.申告書提出先の追加・削除・確認」を選択します。
6.地方税の「独自の暗証番号」を入力し、地方税ポータルシステム(eLTAX)へ
 ログインします。
7.追加登録する地方公共団体が表示されますので、確認の後、[eLTAX地方税ポー
 タルシステムへの送信]ボタンをクリックします。
8.送信が完了すると、「利用者情報等の変更結果(送信結果)」の確認画面が表示され
 ますので、エラーがないことを確認します。
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