ASP1000R(地方税の電子申告の部)
Q&Aコーナー
  整理番号:0089862
更 新 日:2019/06/27
テーマ 事前準備・登録
質問  都道府県民税等と市町村民税の電子申告を行う場合、両方の提出先に利用届出を行う必要
がありますか?
回答  地方税ポータルシステム(eLTAX)への利用届出は、1度だけ行えばよく、その際に
電子申告の提出先(地方公共団体)を1件のみ登録します。それ以外の提出先は、ASP
1000Rで追加登録します。
 追加登録は、以下の手順で行ってください。

1.地方税のワーキングシートを入力し、計算処理を行います。
2.「811-1.電子申告基本情報の確認」の「国税・地方税の申告先の確認」タブをク
 リックます。
3.「2.地方税の申告先(税務事務所)」の提出先税務事務所欄で、申告先の税務事務所
 を選択します。
4.「812.電子申告データの作成(完成)」で、電子申告データを作成します。
5.「821.国税・地方税の電子申告」の「追加・変更・更新」タブから「6.申告書提
 出先の追加・削除・確認」を選択します。
6.地方税の「独自の暗証番号」を入力し、地方税ポータルシステム(eLTAX)へログ
 インします。
7.追加登録する地方公共団体が表示されますので、確認の後、[eLTAX地方税ポータル
 システムへの送信]ボタンをクリックします。
8.送信が完了すると、「利用者情報等の変更結果(送信結果)」の確認画面が表示されま
 すので、エラーがないことを確認します。
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