ASP1000R(国税の電子申告の部)
Q&Aコーナー
  整理番号:0099823
更 新 日:2022/02/28
テーマ 受信通知
質問  添付書類(PDF)の受信通知でエラーになりました。
 所轄の税務署へ確認したところ、一部のPDFが受信できていないとのことで、
受信できているPDFもあるとのことです。

 送信できたPDFとできなかったPDFは、どのように確認すればよいでしょうか?
 また、エラーの原因と対処方法を教えてください。
回答  エラーの原因は、以下のⅠかⅡのいずれかとなります。

Ⅰ PDFのファイル名に半角カタカナが使用されているため
  半角カタカナは、国税e-Taxソフト仕様で利用不可文字のため、PDFのファイル名で
 使用していると、添付書類(PDF)の受信通知でエラーとなります。
  ※半角カタカナをPDFのファイル名に使用している場合は、メニュー812の電子申告
   変換時に、黒星(★)の修正必須のエラーが発生しますが、当該エラーを無視して
   電子申告を行われると、添付書類(PDF)の受信通知でHUBH001Eのエラーと
   なります。 

  また、エラーになったPDFを確認するには、エラーになった受信通知と、システム
 で変換した電子申告データを利用して、XML形式の電子申告データを確認する専門的な
 作業が必要となるため、ご確認いただくことができません。

  そのため、お手数ですが、以下の方法で全ての添付書類のPDFを、再度、電子申告
 し直してください。 
  ※電子申告で送れなかったPDFのみe-Taxソフトを利用して追加送信をされたい
   場合は、電子申告できなかったPDFファイルをデータ調査で確認させていただき
   ますので、お手数ですが、ヘルプデスクまでその旨のご連絡をお願いいたします。

 ご対応方法は以下となります。

1.添付するPDFのファイル名を一つずつご確認いただき、ファイル名に半角カタカナが
 含まれている場合は、全角カタカナにファイル名を修正し、再度、添付されているファイル
 の削除と再添付を、メニュー812で行ってください。
2.メニュー812の対象税目のタブで、電子申告データの再作成(再変換)を行ってください。
3.変換の際に黒星(★)のエラーがないことを確認後、再度、電子署名と電子申告を行って
 ください。
4.添付書類(PDF)の受信通知に、エラーが表示されないことをご確認ください。

【ご参考】添付書類(PDF)がエラーとなった場合のご注意
  添付書類(PDF)の電子申告では、1回の送信でPDFファイルの合計8MB、
 最大11回の送信で88MBまでPDFを送れます。
  例えば、添付ファイルが4つあり、4MB、3MB、2MB、1MBとすると、
 1回目で4MBのファイルを送信、2回目で残り3つの6MBを送信し、合計2回の
 添付書類の電子申告が行われます。 
  ※添付書類(PDF)の受信通知は2つ返ってきます。
  ※システムでは、添付された順番でPDFファイルを8MBの箱に詰めていき、
   最大11個の箱を利用して送信を行うイメージです。

  例えば1MBのファイル名に半角カタカナが含まれていると、当該ファイルが
 エラーとなり送られないだけでなく、2回目に送った残りの3MBと2MBのファイル
 も一緒にエラーとなり送られない仕組みです。※国税e-Taxソフト仕様です。
  そのため、添付書類(PDF)でエラーになった場合は、ファイル名に半角カタカナ
 が含まれていてエラーの原因になったPDFだけでなく、当該PDFと一緒に送られた
 PDFも届かないことにご注意ください。

Ⅱ 電子申告データの作成(変換)後に、PDFファイルを添付したため
  (=PDFのファイル名に半角カタカナが使用されておらず、添付書類(PDF)の
    受信通知がエラーになる場合)
  メニュー812の電子申告データの作成(変換)後にPDFを添付したり、電子署名後
 にPDFを添付すると、電子申告データに含まれなかったり電子署名されないPDFが
 送られてしまいます。
  ※電子署名がされていないPDFが送られると、HUBH139Eのエラーが発生することが
   あります。

  PDFのファイル名に半角カタカナが使用されておらず添付書類(PDF)の受信
 通知がエラーになる場合は、上記Ⅰの対処方法の2~4(電子申告データの再作成
 (再変換)・電子署名・電子申告)を行ってください。
このQ&Aは役立ちましたか?