ASP1000R(国税の電子申告の部)
Q&Aコーナー
  整理番号:0089184
更 新 日:2020/04/13
テーマ 電子署名
質問  電子申告は自社で行うが、税理士も電子署名をしたいのだがどのようにすればいいですか?
回答  以下の手順で税理士の基本情報を登録した後に、税理士(法人)が電子署名を行います。

1.「812.電子申告データの作成(完成)」で、送信する税目の電子申告データを作成してく
 ださい。
2.「821.国税・地方税の電子申告」を選択します。
3.「1.代表者(受任者)の電子署名」で、代表者(受任者)の電子署名を行います。
4.「2.税理士の電子署名」で税理士(法人)の電子署名を行います。
5.「3.データ送信(即時通知/送信結果の確認)」で貴社の利用者識別番号、独自の暗証
 番号を使用して電子申告データを送信します。
このQ&Aは役立ちましたか?